新着記事

カテゴリー

常に自分が「一人の観測者である」という考え

常に自分が「一人の観測者である」という考え

本日のおすすめ記事

一人暮らしからの引っ越し。部屋との別れが悲しくて大泣きした

ついに「8年住んだワンルーム」から「新しい部屋」に引っ越しました。自分のステップアップによる引っ越しなので気持ちは前向きなはずですが...

この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー「ぱっかん(@pakkan316)」福岡散歩ブログも絶賛更新中!

僕は、自分も一人の「観測者」だと捉えている。

この考えを意識しだしたのはつい最近のことだが、改めて考えると僕は小さい頃から、
「ここにあるこれは、僕が気付いたから事によって特別なものになったんじゃなかろうか」
と考えることがあった。

ちょっと分かりづらいかと思うので後程解説するが、とりあえず僕は小さい頃から頭が狂っていたらしい。

小さい頃から「何もないところ」を意識するのが好きだった

僕は田舎生まれで、周りに特に何もなく、同世代の友達もあまりいない環境で育った。
それで庭や家の中を良く歩き回っていたのだが、その時に、意味が無いようなところに興味を持つ傾向があった。

それは一見すると本当につまらないもので、
例えば「室外機の裏に落ちてる古びた洗濯バサミ」
とかそういうものだ。

なんかそういう
「何年間も誰にも気付かれなかったであろうもの」
もしくは
「日常生活に関わらな過ぎて誰にも意識されていないだろうもの」
を考えて不思議な気分になるのが、僕は凄い好きだ。

過去形じゃないのは、今なおこういう意味不明なことをするからだ。

例えば今僕はワンルームで一人暮らしをしている。
そしてこの部屋にはベッドがある。

レイアウト上、ベッドと壁の間には人一人分がはまり込むことが出来るくらいのスペースがある。
僕は試しにこのスペースにわざとハマってみた。
「何やってるんだろう」
という考えと同時に、
「今このスペースに意味ができた」
という考えも頭に浮かんできた。

本来なら誰も見向きもしない”事象”に対して、あえて自分から突っ込んでいったことで、その事象にイベントが生じ、それによって”無意味なこと”に意味を持たされた気がした。

この”ベッドと壁の間のスペース”については、特に邪魔とも思わないし、かと言って活用したいとも思っていない。
つまり”意識すらしていない”という状況だった。

更に言えばこれは”僕の家の中の事象”なので、もちろん僕以外の誰も干渉できないことである。
だから、この”一切意味のないスペース”に対して僕が手を出したことにより・・・

いや、何か新しいことが起きるわけでは無いのだが、
それでも何か形容しがたい感情が沸き起こるのを感じる。

本当になんと言えばいいのか分からない・・・。

「木が倒れても…」という有名な哲学

僕が言いたい事は、「木が倒れても」という話を使えば伝わるかもしれない。

「木が倒れても、それを誰も観ていなければ倒れていないのと一緒」
とか
「誰もいない森で木が倒れたら音はするのか」
という話がある。

まず前者だが、量子物理学の世界では、「何が起きても、まず観測者がいなければそれは起きていないのと一緒」という考えがあるらしい。
※量子物理学とか言ってますがもちろん勉強したわけではありません。

 

仮に誰もいない真っ暗な夜の森で一本の木が倒れても、それを誰も観測していないのであれば、それは倒れてないのと同じ。

なんだろう。
この話を聞くだけでさっきの”形容しがたい感情”が沸き起こる。

これを読んでる人にも試してほしい。

できれば夜の方がイメージしやすいのだが、まず、ほぼ人が通らない森を想像してほしい。
でもあなたはそこに1度以上訪れたことのある場所だ。

そしてそこは電気も無く真っ暗で、もちろんこんな時間には誰もいないことが予測される。
そしてそこで、「バキバキ…」と音を立てながら木が倒れる。

その「木が倒れる」というイベントに対して、誰も何も気付かないので世界に対して一切何の影響も無い。
けどそこで確かに一つのイベントが起きている。

たったこれだけのことを考えるだけで、何か変な感情が沸き起こってこないだろうか。

「観測者」になるつもりで街を歩くという趣味

街はたいてい自分にとって興味の無いもので溢れている。

今までボケ―っと歩いてた街でも、「今まで見てなかったところ」を意識してゆっくり歩くと、
意外と「こんなところに看板あったんだ」ということにも気付く。

もちろんその看板は時々視界に入っていたもので、初めて”見る”わけでは無い。
でも意識して”観る”のは初めてなので、その時になって僕は初めてその看板の存在を悟る。

さて、大それた記事を書こうとしたが、イマイチ盛り上がらなかったので終わろうと思う。

また何か思うことがあれば追記していきます。

 

※当記事のアイキャッチ画像は、ホームレスの人が用意したであろうセットで、当記事とはほぼ無関係です。



本日のおすすめ記事

一人暮らしからの引っ越し。部屋との別れが悲しくて大泣きした

ついに「8年住んだワンルーム」から「新しい部屋」に引っ越しました。自分のステップアップによる引っ越しなので気持ちは前向きなはずですが...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事をこねた人

名前:ぱっかん(@pakkan316
一人が大好きなぼっちブロガー。
働き方、生き方、日々思った事、クッソどうでもいい事などをつづってます。
孤独との向き合い方や、孤独の楽しみ方をメインに情報発信しています。

【運営してるメディア】
ぱっかんブログ(当サイト)
ぱっかんのガジェットブログ
ぱっかんシネマ
やるゲーブログ
福岡散歩ブログ

「当ブログ」と「ぱっかん」について

【職業】web諸々
【趣味】考えをまとめる・散歩・映画
【好きなファッション】ウォーキングデッドに出てきそうな奴
【好きな食べ物】ネオソフト・きなこご飯
【ストレングスファインダーの結果】着想/最上志向/内省/共感性/運命思考

youtubeで、ゲーム実況とか、福岡散歩レポートの紹介とかやってます。
Youtubeチャンネル(外部)

あまり精力的では無いですが、「Trash Area」という名前で音楽活動をしています。
エモいバンドサウンドが好きで、そういう曲をたまに作ってます。

▲ overflow(Youtubeにジャンプ)